食べ物から葉酸を摂ろう

葉酸サプリは水以外で飲んでも平気?

葉酸サプリは水で飲むようにしてください。
緑茶、紅茶、烏龍茶、コーヒーにはタンニンが含まれており、葉酸の吸収を妨げてしまうのです。
せっかく葉酸を摂っても、吸収されなければ意味がないですよね。
タンニンはワインやビールにも入っているので、お酒で飲むこともやめましょう。

葉酸サプリは摂取量を守って飲むことが大事です。
サプリは薬ではないので、飲んでもすぐに効果が現れるわけではありません。
早く健康になりたいという気持ちから、サプリを多めに飲んでしまう方もいらっしゃると思います。
しかし、過剰摂取を毎日続けると、副作用を起こす危険性がアップするのです。

過剰摂取による副作用は、吐き気、食欲不振、不眠症、むくみ、じんましん、呼吸障害など。
妊娠中に葉酸を過剰摂取すると、赤ちゃんが喘息になる確率も高くなってしまいます。
葉酸サプリは必ず摂取量を守って、飲むようにしてくださいね。

葉酸サプリは商品によって一日二粒、一日に三粒など飲む量が異なります。
例えば一日に三粒飲むサプリの場合には、一日分をまとめて飲まないようにしましょう。
葉酸は水溶性のビタミンなので、体に蓄積しておくことができません。
葉酸サプリをまとめて飲むと尿として排出されやすくなるので、できるだけ分けて飲むようにしましょう。

先ほども述べたように、サプリは薬ではないので健康結果をすぐに実感することができません。
実感できないと飲むのをやめてしまいがちですよね。
しかし、大事なことは飲み続けることです。
特に妊娠中は赤ちゃんの健康のためにも、飲み続けるようにしましょう。
出産後も葉酸サプリを飲み続けると、健康な母乳を赤ちゃんに飲ませることができます。

以上のポイントをまとめると、葉酸サプリは水で飲み、摂取量を守って飲むことです。
数粒飲まなければいけない場合には分けて飲む、健康効果を実感できなくても飲み続けることです。
葉酸サプリは正しい知識を持って、飲みましょう!

↑go to top