食べ物から葉酸を摂ろう

葉酸サプリはいつ飲めばいい?

赤ちゃんの健康や、ご自身の健康のために葉酸サプリを利用する方が増えてきました。
葉酸サプリはいつ飲めば良いのでしょうか。

葉酸の効果を効率的に摂り入れるなら、食間がベストです。
胃腸の弱い方は食後に飲んでください。
空腹時は胃液の分泌が少ないので、その時間にサプリを飲むと胃の負担になってしまうんです。
食後に葉酸サプリを飲む場合には、食後30分までに摂取してくださいね。

葉酸サプリは妊婦さんが飲むケースが多いと思います。
つわりでサプリを飲めないというときには、錠剤を細かく砕いたり、粉末にして飲むと胃に負担をかけずに葉酸を飲むことができますよ。

葉酸を飲むときには、必ず水で飲むようにしてください。
緑茶、紅茶、コーヒー、烏龍茶などにはタンニンが含まれており、葉酸の吸収を妨げてしまうのです。
ちなみに、ビールやワインにもタンニンは含まれています。

葉酸サプリは商品によって、飲まなければいけない粒の数が異なります。
例えば一日に三粒飲まなければいけない場合には、まとめて三粒飲むのではなく、朝昼夜とわけて飲むようにしましょう。
その理由は、葉酸は水溶性のビタミンなので体に留まっておくことができずに尿として排出されてしまうのです。
葉酸サプリを分けて飲むことで、葉酸が体に留まっている時間をキープすることができます。

葉酸は妊娠中の方に必要な栄養なのですが、特に妊娠初期に必要な栄養です。
ですから、妊娠を希望する方、妊娠する可能性がある方も葉酸を摂る必要があります。
また、お酒を大量に飲む方、喫煙をする方も葉酸の摂取が必要です。
アルコールやたばこは葉酸を大量に消費するので、葉酸サプリできちんと補いましょう。

葉酸サプリは安全性の高いものを選ぶことも大事です。
葉酸サプリは毎日飲むので、無添加なものや安全性のチェックをしているものを選ぶようにしましょう。
葉酸サプリは飲み忘れがないように、飲むタイミングを決めておくと良いですよ。

↑go to top