食べ物から葉酸を摂ろう

葉酸サプリで体調が悪くなったらどうするか

葉酸サプリを飲んでいて、体調が悪くなったらどうすれば良いのでしょうか。
まずはサプリを飲むのをやめてください。
そのときにチェックして欲しいことがあります。
それは、ちゃんと摂取量を守っていたかどうかです。

葉酸サプリを過剰摂取すると、食欲不振、吐き気、不眠症、むくみ、じんましん、呼吸障害が起こる危険性が高くなります。
葉酸サプリに限らず、早く健康になりたいからと言って何でも過剰に摂取すると、逆に体調を崩してしまいます。

葉酸サプリを過剰に摂取したことで体調を崩した場合には、葉酸の摂取量を守るようにしてください。

葉酸サプリの摂取量を守っていたのに、体調が悪くなってしまったという方もいらっしゃると思います。
葉酸サプリは薬ではないので、サプリを飲んだことで体調が悪くなったとは考えにくいです。
心配な方は、病院で相談してみてくださいね。

安価な葉酸サプリには添加物が含まれていることが多いです。
まれに、添加物が原因で下痢などの体調不良を起こす方がいらっしゃいます。
葉酸サプリを選ぶときには無添加なものを選ぶようにしましょう。

葉酸サプリは、天然由来のものと化学成分から合成されたものの二種類があります。
当然、天然由来のものが体に負担をかけることがありません。
化学成分から合成された葉酸サプリは、腎臓や肝臓に負担をかけるので、必ず天然由来のものを選ぶようにしてくださいね。

葉酸サプリを飲むときのポイントは、摂取量を守って飲む、数回に分けて飲む、毎日飲み続けることです。
また、葉酸はお茶やコーヒーに含まれるタンニンに弱いので、水で飲むようにしてください。
葉酸サプリを飲んだからといってすぐに健康になれるわけではありません。
これはどんなサプリにもいえることです。
サプリは薬ではないので、健康効果がはっきりと現れないので、途中で飲むのをやめてしまうという方も多いです。
大事なことは、続けること!記載されている摂取量をきちんと守って、飲み続けるようにしてくださいね。

↑go to top