食べ物から葉酸を摂ろう

食事バランスが乱れている人は葉酸サプリを

食事バランスを心がける生活を続けることって難しいですよね。
気がつくと洋食が多くなっていたり、揚げ物が多かったり、外食が続いたり、惣菜やレトルト食品を使う回数が増えたり… 食事バランスが乱れていると、様々な健康障害を引き起こしてしまいます。

そうはいっても、なかなか食生活を改善することって大変です。
そんな方におすすめなのが葉酸サプリです。
数あるサプリの中で、どうして葉酸サプリがオススメなのかをご紹介しましょう。

葉酸は細胞が作られるときに必要な栄養。
よく「葉酸は胎児の成長に欠かせない栄養」といわれていますよね。
大人の私たちにも葉酸は必要なのでしょうか。
私たちの細胞は常に再生されています。
口、胃腸の器官は消化によって粘膜がかなりダメージを受けるので、短期間で新しい粘膜を再生しなければなりません。
そこで必要なのが葉酸というわけです。

葉酸が不足すると、貧血になってしまいます。
鉄分が不足すると貧血になるというのはよく聞きますよね。
葉酸が不足すると起こる貧血のことを、巨赤芽球性貧血といいます。
葉酸やビタミンB12が不足すると、赤血球になる前の赤芽球が大きくなり過ぎて、骨髄の中で死んでしまうのです。
そうすると赤血球が不足して、貧血になってしまいます。

この他にも葉酸が不足すると、うつ症状を引き起こしやすくなったり、高血圧や脳梗塞を引き起こしやすくなってしまいます。

このように、葉酸が不足すると数々の体調変化を及ぼしてしまうのです。
葉酸は食事から摂ることもできますが、葉酸は熱や水に弱いという特徴があるので、確実に葉酸を摂りたい方は葉酸サプリがオススメです。
葉酸サプリはいつでもどこでも飲めますし、体に吸収されやすくなっているので、より葉酸の効果を実感することができます。

葉酸サプリには、先ほどご紹介したビタミンB12も配合されているものも多いんです。
葉酸だけではなく他のビタミンも併せて摂れるので、オススメですよ。
葉酸サプリを上手に活用して、健康になりましょう!

↑go to top