食べ物から葉酸を摂ろう

牛乳で葉酸を摂ろう

葉酸は健康な体を維持させるために、とても大事な栄養です。
特に妊娠中は、赤ちゃんの健康のためにも必要といわれています。
葉酸は様々な食物に含まれていますが、摂る際に心がけたいことは、毎日摂取するということです。

毎日摂取しやすいものといえば、牛乳です。
牛乳にも葉酸は豊富に含まれています。
しかし、一般的な牛乳からはあまり葉酸を摂取することはできません。
十分な量の葉酸を摂ろうとすると、毎日500mlの牛乳を飲まなくてはいけなくなるんです。
牛乳を飲むと、お腹がゆるくなってしまう方もいらっしゃいますし、毎日大量の牛乳を飲むことは現実的ではないでしょう。

葉酸を毎日継続的に摂取させたい方は、葉酸サプリがオススメです。
葉酸サプリは粒状なので、どこでも手軽に飲むことができます。
摂取量を守っていれば過剰摂取を防げますし、副作用が起こることもありません。

牛乳にはカルシウムが入っているから、葉酸サプリを飲むだけではカルシウムを摂取できないのでは?という方もいらっしゃると思います。
そういう方にオススメなのは、カルシウム入りの葉酸サプリです。
葉酸サプリにはほとんどの場合、葉酸の作用をサポートしてくれる栄養が入っているんですよ。

牛乳の中には葉酸入りの牛乳というものがあります。
商品にもよりますが、だいたいコップ一杯で通常の牛乳から得られる葉酸の量の十倍の葉酸を摂取することができるんです。
この牛乳だったら、葉酸サプリを飲む必要がないと考える方もいらっしゃると思います。

授乳中の場合、母乳に含まれる脂肪が増えてしまい肥満になるリスクを高めてしまう場合があります。
ですから、授乳中の方は牛乳の飲みすぎには注意してくださいね。

牛乳は健康に良い飲み物です。
料理でも使いやすいですよね。
しかし、飲みすぎには注意が必要です。
適量であれば問題ないのですが、過剰に摂ると思いもよらない体調の変化を起こす危険性があります。
先ほども述べたように、牛乳だけから葉酸を摂ることは現実的ではないので、葉酸を十分に摂りたいという方は葉酸サプリを利用してくださいね!

↑go to top